haruprojectの日記(技術モノ)

日々の技術的な取り組みアウトプット用

gwt ja night #1に行ってきました。

日本では、あまり流行っていないとされる。
GWTですが、相当興味ありげなのとお仕事で少々使いたいので、
勉強をかねて参加してきました。

当日は、10人くらいの参加でしたでしょうか、
お部屋に入ったら、こんにちは〜という良きふいんきでした。

当日の発表資料を公開してくださってるので以下にリンク貼り付けておきます。


■@tan_go238さん
GWTとは
GWTって何?って点がとっても丁寧にまとまってます。。

特に以下の機能について、解説してくださって、
これからGWTを使おうという場合には魅力的な機能なのではないでしょうか。
・Deferred Binding
・Code Splitting
・Perfect Caching
・ImageResource


■@soundTricker318

GWTハンズオン
英語弱者にはうれしい、日本語でチュートリアルをまとめてくださってます。
この資料を見て進めると、とても入門者には理解しやすいですね。
ただ任意のパッケージとなってるとこは、先生と同じパッケージ名にしておいたほうがいろいろ躓きはなさげですかね。



■@toru_inoueさん
RhinoForGWT
セッション後にお話していた、HypeでViewを作って、
RhinoForGWTを使ってJavaを書きだすという荒業に、ものすごい魅力を感じまして、
家帰ってさっそく、Hypeに触ってみようとしたら、
う〜ん、Macのアプリでしたorz